文書作成ソフトなどのツール
アイディアの整理に有効なマインドマップ
文章の作成を行う前にある程度の構想を練って置くと、その先がスムーズに運びやすいです。
構想を練り、それを構造的に書きだし、章や見出しなどで内容を分割し詳細を書き加えるというのが、ビジネス文書に適した文章の記述手順です。
構造を作成していくと必然的に細部を検討することになり、 曖昧さは削がれていくのが普通です。
しかし、充分に構造が練られていないと曖昧な物言いとなり結局何を伝えたいのかわからない文章となります。
アイディア出しは一番初めに一気に行ってしまうと、 構造を考える際もそのキーワードを並べていくだけなので作業が楽になります。
これにはマインドマップが非常に有効です。
キーワードがキーワードを産み、どんどんイメージが広がっていきますし、すべてを書きとめていくのでとりこぼすこともありません。
また、思いついたものは言葉ではなくイラストや色などでも良く、自由に脳を使うことで新しい発想が出て来ます。
文章を書こう書こうと思いながらヒネリ出したのでは思いつかないようなアイディアが出てくるので、 マインドマップを作成すると楽しい気分になりますし、頭をひとしきり使って爽快な気分にもなります。
文章作成時のアイディア出しはぜひマインドマップを使用されることをお勧めします。
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