文章作成が必要な分野

ビジネスとインターネット

事務作業をずっとやってきたOLさんがいます。

その方は長いこと資料作成など裏方に徹してきました。

性格的にも、あまり表に出ず地道に作業をするのが好きでした。

 

しかし、ある日社外ブログの担当を言い渡されました。

社外ブログというのは、会社のPRも兼ねて対外的に情報発信を行うブログです。

SNSなどでの情報発信の流行に乗ったわけですね。

 

あいにく会社は営業さんが多く、他にブログを担当できる人がいないということでその方にブログの担当が回ってきたわけなのですがその方にとっては驚きです。

自分の書いた文章が、会社として公に発表されるのですから。

 

ブログは会社のホームページのコンテンツの一つで、女子社員が日記を記したり、商品紹介を載せたりするというもので、イメージ的にもゆるい感じでしたが、はじめのうちは非常に緊張したそうです。

誰が読むかわからないですから、記述内容も吟味する必要がありますし、その方は文章力にそれほど自信があったわけではありません。

 

それから日本語の本や文章作成の本で勉強して、今でもコツコツと更新を行っているそうです。

現代では、いつ誰がこのような担当になってもおかしくない時代なんですね。


■文章作成力の向上

基本がおさえられていますか?

タブーな10項目(前篇)

タブーな10項目(後篇)

能力を鍛えるために

文章が読みにくくなる原因

■文章作成が必要な分野

求められる場面(ビジネス編)

求められる場面(家庭編)

求められる場面(学校編)

インターネット上の文章

ビジネスとインターネット

■いかに効率よく文章を作成するか

効率の良い文章作成術

明快な文章と欧米型の思考

Wordは構造的な文書を作成するためのツール

構造的な文書作成方法が効率的な理由

気をつけるポイント

■文書作成ソフトなどのツール

ソフトの助けを借りる

ソフトを使えるようになる

文章作成補助ソフト

役立つツール

アイディアの整理に有効なマインドマップ

ページトップへ