文章作成が必要な分野

求められる場面(ビジネス編)

ビジネスにおいて、文章力を問われないことはないと思います。

履歴書の作成に始まり、日々の連絡やメールのやりとり。

社内文書の作成から、顧客に送付する資料作成など、日々何かしらの文章を作成することで仕事を進めているはずです。

 

作法は若干異なりますが、商品の説明、プレゼンテーションなどの口頭での発表においても土台となるのはあらかじめ作成した文章です。

ビジネスマンとなり、自分の文章力の無さに愕然とすることは少なくありません。

 

また、近年ではマスメディアに頼らずブログやホームページなどの自社コンテンツ上での情報発信の機会が格段に増えました。

 

SNSをいかにマーケティングに活用するかで業績に大きな差が出る時代です。

情報発信を行うのは、もちろん文章で行いますね。

ここでも、明確に伝わりやすい文章力や、人を引き付ける文章の構成力がものを言うのです。

 

文章作成の練習をする際に、長い文章を短く要約することがありますが、まさにことのことで伝えるべき情報の優先順位をつけるクセが付きます。

与えたいインパクトや、許された文字制限の中で優先度順にフレーズを並べることで、見る人へ確実に伝えることになります。


■文章作成力の向上

基本がおさえられていますか?

タブーな10項目(前篇)

タブーな10項目(後篇)

能力を鍛えるために

文章が読みにくくなる原因

■文章作成が必要な分野

求められる場面(ビジネス編)

求められる場面(家庭編)

求められる場面(学校編)

インターネット上の文章

ビジネスとインターネット

■いかに効率よく文章を作成するか

効率の良い文章作成術

明快な文章と欧米型の思考

Wordは構造的な文書を作成するためのツール

構造的な文書作成方法が効率的な理由

気をつけるポイント

■文書作成ソフトなどのツール

ソフトの助けを借りる

ソフトを使えるようになる

文章作成補助ソフト

役立つツール

アイディアの整理に有効なマインドマップ

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